2011-12

3TB HDDをとりつけ その後

3TB HDDに2Tの壁ではなく、746.5Gの壁が存在したわけだが
同じようなことになっているのは他にもいたのだ
3tb hdd 認識でググリンパしてみると出てきた。
M/BはGA-EP45T-UD3R
EP45のマザーボードでは、IntelのICH10Rコントローラのドライバを最新にしないと全容量認識しないのだ。
インテルのダウンロード・センターから
「ラピッド・ストレージ・テクノロジー」を検索して
「AHCI: インテル・デスクトップ・ボード用インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー 」を落としてくる。これ
ファイル名:STOR_allOS_10.6.0.1022.exe です。
3T-HDD導入-06
どんどんすすんで
3T-HDD導入-07
完了させます。
インストールは、3TBHDDは外さなくてもだいじょうぶでした。

ディスクの管理に行くと
3T-HDD導入-08
あっさーり、2794.39Gの認識となりました。

3T-HDD導入-09
右クリックで、新しいシンプルボリュームしか選べない。

3T-HDD導入-10
次へ

3T-HDD導入-11
2861459の認識だ、少しふえた。

3T-HDD導入-12
ここではEドライブにしている。次へ

3T-HDD導入-13
クイックフォーマットにしておかないと何時間かかるかわからない。

3T-HDD導入-14
完了だ

3T-HDD導入-15
これで使えるようになった。
Windows7-64bitだからっといって、パーティションスタイルをGPTにするだけとはいかなかったのである。
3T初導入したが、世の中4Tが登場した。3Tは1個だけで終わりになるかもね。これがいっぱいになるのは当面さきになりそうだ。



↓拍手もしてね

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

3TB HDDをとりつけ

WD30EZRXをいれました。3TBHDDは初購入です。
3T-HDD-01
このHDD、買ったのはタイの洪水の被害が広がる少し前、8980円で買いました。
PT2の録画HDDがいっぱいになったので、今頃出番となりました。

win7-64bitで使用するので、設定でGPTを選ぶだけで2Tの壁は越えられます。
3T-HDD導入-02
OK

3T-HDD導入-03
次へ

3T-HDD導入-04
あれれサイズが少ないぞ

3T-HDD導入-05
HD Tuneで見るも、746.5Gしかない、3TだぞこのHDDは
落とし穴が仕掛けられていたとは ほよよ




テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

アラレ

ブログネーム:アラレ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ページ共通カウンタ

現在の訪問者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する