FC2ブログ

2019-10

ソーラーセンサーLDEライトを買ってみた

取り付けるだけのソーラーセンサーLDEライトを買ってみたのだが。
4個セットでややお得だったのだが、1個だけどうにも充電されない。
これ
so-052
予想より明るかったのでなかなか良いかなと思ったのだが。
点灯時は40WLED電球相当ぐらいあるのではないだろうか。
so-053
ソーラー部分はこれ
もともとソーラー部は小さいので充電性能は期待できない。
ソーラー部で明るさを検知して、暗くなると点灯動作になる。
動作は
1 センサーが感知した時に全点灯30秒くらい
2 暗く点灯状態で感知した時に全点30秒くらい暗く点灯にもどる
3 中くらいで点灯状態
4 切
となる
それで
ソーラーパネル交換工事に取り掛かる
今回選んだのが
so-054
これ
なんとシャープのソーラーモジュールである
最大4.5V 65mA とのこと
しっかり太陽光があたっての値だろうから、10時間でも650mAしか充電されない。

とりあえずはずした
so-055
接着剤で留めてあるのをこじりはずしたが、かなり丈夫なパネルである。
防水仕様のはずだが、とてもじゃないが防水性はなさそうだ。
最初の写真である白いコーキングは後から付けた物であることを付け加えておく。
so-056
換装後
バッテリーの放電前4.12V
その後
しばらくおまちください。

スポンサーサイト



テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

レグザタイムシフト録画用HDDが認識しない場合の対処方法 GW3.5AX2-SU3使用

前回
レグザタイムシフト録画用HDDはGW3.5AX2-SU3でraid0設定にする
で使用中のHDDなのだが、台風19号接近の停電対策でHDD損傷を防ぐため、いったん停止しておいた。ところが、再接続しようとしたら認識しなくなったのを何とかする方法を公開する。メーカーの見解と相違するのはお約束だ。

タイムシフト録画用USB端子Aにつないだところ、HDDが認識しないので設定がクレーアウトしていて何もできない。では前回の手順通りまずは通常録画用USB端子に接続したらあっさり認識した。だが、タイムシフト録画用USB端子に接続すると、認識していない、B端子にしても変わらず。でHDDケースのリセットボタンを使用するもかわらず。USB端子を抜き挿しするも変わらず。もうお手上げ状態。急に相性が悪くなったような症状です。再び通常録画用USB端子に戻すとあっさり使用可能、通常録画も正常。だからHDDは異常なし。打つ手なし。
終了。

もう何もすることなし。
なので、タイムシフト録画用USB端子Aにつないだまま、置いておいた。

すると、
翌日、
認識していて、
設定に進めるようになった。
regza23
はい
regza24
はい
regza25
はい
regza26
登録された
regza27
最初はしないになっている
regza28
するにする。

で、認識しない時の対処方法は、「しばらくそのままにしておく」です。
これで解決したら拍手をおしてください。

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

防犯カメラを設定してみる szsinocam IP Camera編 

アマゾンamazonで防犯カメラを購入してみたので、気づいたことを記録しておきます。
購入したのはこれ
IP Camera-01
モデル:SN-IPC-HW15
このカメラそれなりの評価と質問があるのでかなり売れているとは思います。
現在この状態(201910) 「250個の評価 130が質問に回答済み」

購入時のタイトルが
【WIFI強化双方向音声改良版】 防犯カメラ ネットワークカメラ 監視カメラ 屋外 屋内1080P 双方向音声通信 16Gsdカード付 WIFI強化アンテナ付き 映像クラウドストレージ 動体検知 警報 暗視撮影 遠隔操作 防水 ios/android/windows PC対応 日本語説明書付
だったはずだが、
【双方向音声改良版】ネットワークカメラ 監視カメラ 屋外【16GBsdカード付】1080P IP66防水 200万画素
に変わっています。
2本のWiFiアンテナが好感触だったのですが、これをばらしたブログ等によれば1本しか接続されていないとのこと。
見た目重視てことで、とりあえず動作はしてるので値段相応かな。

使えるように設定してみる。androidの場合。
使うにはアプリのダウンロードが前提になります。アプリを使わないと外で見ることが出来ません。
IP Camera-02
Google Play からダウンロード

IP Camera-03
こんな画面が、開始するしか進めない。
このあと、アカウント登録が必要でメールアドレスを登録しました。
メールに確認コードが送られてきて、入力しないと進めません。


カメラにあるQRコードでカメラを登録
IP Camera-05
まずはカメラ内にアクセスします。これをホットスポット接続といっています。
HSIPC-からはじまるアクセスポイントがカメラになります。
この初期パスワードが12345678です。
IP Camera-04


カメラ内の設定画面にいけるようになります。
ここでカメラにルーター等のWIFIの接続IDを登録します。カメラをインターネットWIFI接続することです。
IP Camera-07

IP Camera-08

IP Camera-09
すると
IP Camera-10
接続できました。

途中ごにょごにょしていたので、おおまかの説明だがおよそあっているでしょう。
当初PCから設定しようとしていたのですが、カメラがつながらないトラブル。
それは、メーカーは同じだが別機種のソフトをDLしていたからでした。ミス。
この機種はここです。
次回はPC設定編か。


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

アラレ

ブログネーム:アラレ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ページ共通カウンタ

現在の訪問者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する