2017-09

スポンサーサイト


PT2を追加導入、設定する

地デジ・BS・CSが受信できるアースソフトのPCIチューナーカードPT2が入手できましたので設定方法をメモしておきます。
ここではすでにPT1が動いているの所に追加でPT2を入れPT1+PT2の2枚差しにします。

pt2-01.jpg
注意書きに注意

pt2-02.jpg
PT1より部品が増えたPT2

pt2-03.jpg
Tが地上波、Sが衛星波用



1.PT1用のドライバとSDKを削除する。


2.電源を落とし、PT2を追加する。
pt2-04.jpg
2枚差しとなりました。下がPT2。


3.ソフトウェアのダウンロード (最新版)からPT2用のドライバとSDKをインストールする。再起動。
ドライバPT2-Windows-Driver-200.exe
SDKPT-Windows-SDK-200.exe
pt2-09.jpg

pt2-06.jpg
PT1とPT2が認識した。



4.TVTest ver.0.5.56をDLし解凍
TVTestのフォルダにBonDriver_PT-ST(人柱版)を解凍したものを入れる。
BonDriver_PT-T.dllとBonDriver_PT-S.dllは複数起動対応なので1個で良い。
pt2-05.jpg


5.PT1で使用していたTVTestフォルダの中身を、Pluginsフォルダを残しすべて削除、4で作成した新しいファイルに置き換え、チャンネルスキャンからやり直した。TVTestで地上波が4波受信可能になった。
pt2-07.jpg


6.TVTestが見えるようになったらTvRockの設定を変更する。


7.TVRockの設定で、実行アプリのオプションを変更してやる。
BonDriver_PT-T.dllが複数起動に対応したことで簡単になった。

チューナー1がターゲットA
チューナー2がターゲットB
との順番で説明する。

実行アプリ(視聴・有)
TVTest.exe
オプション
/d BonDriver_PT-T.dll /DID A

以下順番に
/d BonDriver_PT-T.dll /DID B
/d BonDriver_PT-T.dll /DID C
/d BonDriver_PT-T.dll /DID D
とチューナー2以降最後のオプションをAから順に変えればよい。
pt2-08


8.TVRockにRecTestの設定もする
実行アプリ(視聴・無)にRecTest.exeを設定すればCPUの負荷が軽く複数チャンネル同時録画が容易になる。もちろんTVTestフォルダにRecTest.exeが入っていないといけない。

実行アプリ(視聴・無) の欄に
RecTest.exe

オプション の欄に(チューナー1)
/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID A

以下順番に(チューナー2)(チューナー3)(チューナー4)
/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID B
/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID C
/tvrock /d BonDriver_PT-T.dll /min /DID D



お越しくださりありがとうございます。
拍手もしていってください。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

コメント

domoさんへ
PT1とPT2の2枚差しで新規インストールをしたのですね
手順としてはドライバのインストールをしてSDKをインストールではありますが
どちらも認識して、使えるなら気にしなくていいと思いますよ。

こちらも予備1枚ありますが、アナログTVガードが来年には使えなくなるので入れ替える予定です。

今更ながらにPT2を追加導入しました。(壊れた時用に取っといたやつですが、もう一枚入手しましたので。)
一旦OSをインストールしなおしたまっさらな状態からの投入となりましたが、
ドライバ関連はちょっと変な状態が見られましたので報告です。

PT1/PT2 SDK バージョン2.0
PT2 ドライバ バージョン2.0
再起動
を最初に入れるとPT1が認識しませんでした。

次に
PT2 ドライバ バージョン2.0 削除
PT1 ドライバ バージョン2.0 導入
再起動

で何故かPT1、PT2共に認識しました。
ちょっと怖かったのでPT1ドライバ削除後PT2のドライバを再インストールしました。

自分ではよくわからなかったので何方かが結論を見つけてくれると嬉しいかもです。

動作おめでとうございます
プログラムの追加と削除の画像を上の方に追加しました

通りすがりさんの項目にはドライバが2個並んだわけですね。

さきほど組み込みました
結果から言うと何の問題もなく動きました
4番組同時録画も再生もTVRock TVTest EDCB全て問題なかったです

ただしうちでは
PT1-Windows-Driver-200.exe
も、インストールしないとPT1は認識しませんでした

とりあえずご報告まで

お返事ありがとうございます
うちの環境も書くべきでしたねすみません
XPSP3 Proです
SDKとドライバの2.00系を入れた時はデバイス自体は認識していました
sample.exeやBon系のアプリ全てが動かずでした

参考にして週末に試してみようと思います
また結果はコメントさせて下さい

ようこそ

ようこそ
ご質問に回答させていただきます。

PT1用のドライバ、およびSDKは削除しました。
その後2.0系を入れてます。

プログラムの追加と削除の項目には
PT1/PT2 SDK バージョン2.0
PT2 ドライバ バージョン2.0
の2つの項目があります。

なお環境はWINXP HOMEです。
WIN7 RCだとPT1がPT2と認識されますが動いています。


PT2購入したので参考になりそうなページをぐぐってたらたどり着きました
ちょっと質問をさせてください

PT1用のドライバ入れなくても動くんですか?
うちではPT1導入の際、間違えてPT2用を入れた時にPT1は完全に沈黙しましたよ
特にドライバは誤認識が多いみたいで1.00系は2.00系を入れてしまうと完全に動かなくなるようなのでドライバはひとつずつ手動で入れるほうが確実みたいです

しかしまさかPT1用の2.00ドライバ無しで動くとは・・・
もしかして1.00系のドライバが削除できてないんじゃないです?
うちの環境からだとコントロールパネルからも管理ツールからも削除しきれずレジストリに延々と残り続けるという変な状態になったんですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

アラレ

ブログネーム:アラレ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ページ共通カウンタ

現在の訪問者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

