2017-09



動作があやしい

電源コンデンサを全数交換して、メカの動作もまずまずだが、まだイジェクト時にフリーズすることがある。どうやら制御系がおかしいのだが見た目に吹いているコンデンサは、IV-104基盤のC503のみ。
あやしいのを交換することにした。
IV-104基盤
C180 6.3v220uF → 16v220uF
C152 6.3v100uF → 25v100uF
C158 6.3v470uF → 10v470uF
C164 6.3v 47uF → 25v 47uF
C516 6.3v 47uF → 25v 47uF
______________________________
前回交換したC503の近くにある、C516を交換したところ、イジェクト時の動作に変化がありました。テープがすべて引っ込んだ後に迷う動作を少ししますが途中で止まることはないようです。
c516

_______________________________
さらに交換をすすめる
松下製の小型コンデンサがたくさん使われている基盤なんです。
47uFの松下製を入手しました。
基盤に使われているのとまったく同じ物もありましたが
どれを交換したか分からなくなるので16V品にしました。
bs3000-18
C316 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C317 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C318 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C161 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C184 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C430 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C431 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C527 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C145 6.3v 47uF → 25v 47uF TK85度
C116 6.3v 47uF → 25v 47uF TK85度
C168 6.3v 47uF → 25v 47uF TK105度
C166 6.3v 47uF → 25v 47uF TK105度
_______________________________
手元にある47uFがあと4個しかなく、IV-104基盤の修理はいったん中断
かなり改善してきたようで、絵柄によってはTBCが入っていたほうがきれいになってきました。DNRの効果も良いです。
47uFはまだ17個ほど未交換
C412 6.3v 47uF → 25v 47uF TK105度
C418 6.3v 47uF → 25v 47uF TK105度
C416 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
C413 6.3v 47uF → 16v 47uF松下小型85度品
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

アラレ

ブログネーム:アラレ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ページ共通カウンタ

現在の訪問者数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

